現役警備員に聞いてみました「交通誘導警備員を行う上で心配事は何ですか?」
2023/04/10
「交通誘導警備員を行う上で心配事は何ですか?」と現役警備員さん達に聞いてみました!
-
1. 安全面の問題が心配
-
交通誘導警備員は、交通の流れを誘導するために道路上に立ちます。そのため、車両や自転車などの交通量が多い場所で作業するため、事故やけがのリスクが高くなります。交通誘導警備員は、自己防衛のために適切な知識や装備を着用し、安全に作業するように心がける必要があります。
2. 疲労やストレスがたまる
交通誘導警備員は、夏場の暑さや冬場の寒さなど、様々な環境条件下で作業を行います。また、長時間の立ち仕事や、常に周囲の交通状況を監視しなけれ ばならないため、疲労やストレスが蓄積されることがあります。リフレッシュ休暇や事前に勤務シフトを把握、適度な休憩やストレッチ、栄養バランスの良い食事など、体調管理に努めることが大切です。弊社では防寒グッズや夏場の空調服等も無料貸与しています、勤務シフトも一月単位でお知らせしています。
3.交通ルールについて自信がない・・・
交通誘導警備員は、交通ルールを遵守することが求められます。適切な指示を出すことで、交通の安全を確保することができますが、誘導員自身も交通ルールを守ることが必要です。交通ルールの知識を深め、正確な指示を出すように心がけましょう。